協会概要

Adout

「夢は世界を代表するトッププロになる」
ジュニアゴルファーの夢の実現に日本ジュニアゴルフ協会(JJGA)では全国80会場でJJGA主催の大会を開催しております。
この大会から日本トッププロやトップアマがつぎつぎと生まれています。さぁ、次は君たちだ、がんばれ!

ごあいさつ

伝えたい、ゴルフのすばらしさ

特定非営利活動法人日本ジュニアゴルフ協会(JJGA)は、「日本の青少年を対象としたゴルフの普及と啓蒙」を目的に1995年3月1日、任意団体として発足しました。5年後の1999年12月7日、所轄官庁の大阪府から「特定非営利法人(NPO法人)」の認証を受けました。

日本ジュニアゴルフ協会は創立したその年から日本で最初に小学生の全国大会を開催、まだジュニアゴルフが理解されていないころにそれも小学生がゴルフと誰しもが思う時代に大会を開きました。

ゴルフというスポーツはプレー中に、自然に道徳を学びながら、集団生活の習慣を身につけることができるスポーツです。子供たちは“遊び感覚”の中で心の豊かさを高め、運動嫌いな子どもでも知らず知らずのうちに夢中になることができ、18ホールをラウンドすると約7キロメートルは歩き、健康維持や体力の向上にもつながります。このゴルフという素晴らしいスポーツがどうすれば子供たちの誰でもが楽しめるスポーツとなるか、それはゴルフ環境の改善しかありません。ゴルフがサッカーや野球のように身近なスポーツとなるためには米国のジュニアたちが5ドル~15ドルでプレーできているように日本も同じ取り組みをしていかなければなりません。日本ジュニアゴルフ協会が発足した当時は日本経済のバブルがはじけて4年目でしたが、ゴルフ場のプレー費は高いままで、一般プレーヤーが激減していきました。そのような時代にゴルフ場にジュニア料金を提案し、ゴルフ場の理解を得てプレー費の値下げにご協力していただき、今日のような安い料金でプレーできるようになりました。

日本ジュニアゴルフ協会は、全国各地で様々な活動を展開しながら、1人でも多くの子供たちにゴルフと触れ合う場を提供し、ひいては日本においてゴルフが市民スポーツ、生涯スポーツとして未来永劫にわたって繁栄することを切に願っています。

特定非営利活動法人日本ジュニアゴルフ協会
理事長 林武大

© Copyright. JJGA All Rights Reserved.